何かを待ちぼうけ

何かを待ちぼうけな日々の記録

スーパーロボット大戦Vをようやくクリアした

いまさらだけどスーパーロボット大戦Vをクリアしました

本当は発売日に買うつもりだったのだけれど、予算の都合がつかなくてなぁ

おまけにモンハンとどちらを買うか、悩んでどちらも買わずじまいで発売から時間がたってしまった

で、ある程度安く手に入るチャンスがあったのでモンハンとスパロボV、どちらを買うか迷ってスパロボVにしました

 

あ、VITA用のソフトですよ

PS4持ってないし、なんとなく据え置きの前に座るのがめんどいので携帯機のソフトばっかりだから最近プレイするのは

それにニコニコ動画視聴専用なVITAにもゲーム機としての使い道をさせてやりたいしな

 

それから、プレイしててようやく一週目をクリアしたので簡単な感想

 

主人公は初めは女のチトセを選んでは見たけど若干、精神コマンドが使いづらくね?

とはいえ、それほど苦労はしなかったけど

シナリオはまた複数の地球かぁ

なんていうか、地球の数は三つだけだが各々にガンダムがあったり、なんとか暦だったりして、混乱して話の内容がわかりづらかった

 

ところどころシナリオを飛ばしたせいもあるのだろうけど

二週目はじっくり読もう

もう世界観の違う作品を一本のスパロボにまとめるにはこうするしかないんだろうな

しかし、最近はこんな展開ばかりのような気がしてまた複数の地球かぁ、と思ってしまう

 

さて、参加作品でちょい気になったのとか


ヱヴァンゲリヲンシリーズ

いや、もうマジで劇場版が完結するまで出さなくてよくね?

ファンもこんな扱いは望んでないような?

 

マジンガー

えーと、ZERO

こいつ一人でよくね?

マンガのほう、あとで読んでみるか……

 

クロスアンジュ

んー、見たことないけどあとで見ようかと思う

まぁ、スパロボでそう思ってみないままな作品ってけっこう多いんだけどね

そういや、キタエリってゼノグラでスパロボに参戦すると思ったらこっちで初参戦かぁ

ゼノグラもそのうちゲーム機のスパロボに出るかねぇ?

 

ヤマト

まぁ、ロボットじゃなくて戦艦だけど今回の目玉だな

ヤマトがスパロボに出たのはブームを作った作品だからだろうなあl

とりあえず、波動砲はあまり使えなかったけどなくても強かった

 

マイトガイ

ようやく参戦したガオガイガー以外の勇者シリーズの作品

こうなると次は勇者シリーズから何が参戦するか楽しみだな

世界観的にエクスカイザーが一番合わないと思うけど

いちおう、大戦だからなぁ……

 

ダブルゼータ

久しぶりの参戦だったけど……

なんか影薄くない?

 

 

さて、ゲームのほうは新システムとかろくに調べずにやってたな

TACPとかよくわからんかったし

ファクトリーの三つからえらぶのは解放したけど

 

とりあえず、デスティニーガンダムを突っ込ませて削ってから他のがおとしてポイントを稼いでマルチアクションで落としていく感じでやってた

 

なるべくポイントは取って難易度はハードのままにしたけど

ラスボスが増えるのはエースの数だったのは後で調べて分かった

 

そして一週目が終わったので二週目に突入

むさい男のほうを選んだのだけど

なんかこっちのほうが強くね?

二週目だから当然だけど精神コマンドあたりが

 

さて、二週目は攻略とか見ながらやっていくかね?

いちおうはすべてのルートは見て回ることにするか

 

 

そのうちに次のスパロボが出るのを待ちながら